NPO法人「空き缶基金」が運営する、北九州を中心とした空き缶回収への取組み、募集サイトです。

 理事長挨拶
理事長 河野捷紀(かわのかつのり)
「NPO法人空き缶基金」は2007年7月17日に設立しました。

 設立に至るまでの4年半、「美しい地球を守る会」として、
キリンビール株式会社と、新日本製鐵株式会社、及び株式会社北九州空き缶リサイクルステーションにより、地域を明るくするための協働活動として、出前授業や講演会、団体回収などを行っていました。

 この活動をさらに拡大し、環境学習や情操教育の一助になればと、NPO法人としてスタートしました。これからは多くの企業に参加していただき、空き缶を大切な地球の資源として有効にリサイクルを続けてまいりたいと存じます。

鉄は何度でも何にでも生まれ変わります!スチール缶は立派な資源です!!

皆様の更なるご指導とご協力をお願い申し上げます。


『経歴』

 1940(昭和15)年9月、山口県下関市に生まれる。下関安岡工業高校(現・下関工業高校)を卒業後、59年に八幡製鐵所に入社。
 職工からのスタートだったが事務職と現場を次々と経験しながら製鉄の知識と経験を蓄積。
 89年、黒崎窯業(現・黒崎播磨)に出向直後から宝山製鉄所担当として中国に派遣された後、世界各国の製鉄所の技術営業担当として各国を飛び回った。
 定年を控えた99年に新日本製鐵に復帰した際、鉄の素晴らしさをPRする新ポストを任され、学校や地域でスチール缶リサイクル運動を展開しながら「空き缶基金」を立ち上げ、環境保護運動に取り組んでいる。


スチール缶リサイクル協会北九州支部長





HOME空き缶基金とは概要趣旨理事長挨拶回収の仕組みとルール参加方法実績正会員賛助会員


☆NPO法人≪空き缶基金≫受付アドレス 参加へのお問合せや、回収BOX設置に関するお問合せ TOPページ・再読込み 福岡県認証NPO法人へリンク お問合せ はじめてのかたへ がいよう・しゅし りじちょうあいさつ こじんじょうほうほごほうしん あきかんかいしゅうの しくみ HOME かいしゅうのルール さんかほうほう おといあわせ 平成24年事業報告 かこのじっせき ほうじんかつどうじっせき せいかいいん いちらん しょうがっこう いちらん そのた がっこう いちらん まちづくり きょうぎかい いちらん そのた いちらん そのた きぎょう いちらん